よく「恐竜時代」と言いますが、すべての恐竜が同じ時代に生きてたわけではないんです。
例えばティラノサウルスは我々から見ると6600万年前の生き物です。
しかし、デイロフォサウルス(映画で毒を吐いて襟巻きがついてた恐竜)なんて、ティラノサウルスから見て1億年も前の生き物なんです。
恐竜時代というのは1億6000万年間というとんでもなく長い期間で、その間にいろいろな恐竜が誕生し、絶滅していきました。
さて、一般的に「恐竜時代」と呼ばれている期間は正式には「中生代」と呼ばれ、さらに3つの期間に分割されます。
まず、恐竜が誕生した「三畳紀」。
この頃まだ恐竜は小さく地味な存在でした。
次に恐竜達が爆発的に進化した「ジュラ紀」。
ブラキオサウルスのように巨大なものや、ステゴサウルスのような奇抜なものなど、多種多様な恐竜が現れた時代です。
そして、恐竜時代最後の約8000万年間を「白亜紀」と言います。
長い時間をかけて進化してきた恐竜達の最終形態。
ティラノサウルスやトリケラトプスなど、最強の生物達が陸上を闊歩していた時代。
我々「哺乳類」もネズミのような姿で存在していましたが、常に恐竜達に怯えながら暮らしていました。
ある日、空から巨大な隕石が落ちてくるまでは……
このフロアには、そんな白亜紀の時代に北アメリカにいた恐竜たちを展示しています。