最強の恐竜

恐竜の王者と言えば今も昔もティラノサウルスです。

ところが、ある有名な恐竜映画でスピノサウルスがティラノサウルスを倒したことにより「スピノサウルスの方が大きいし、強いんじゃね?」と考える人が増えたと思います。


これについて、私なりに考察してみたいと思います。

そもそもティラノサウルスは北アメリカに住んでいて、スピノサウルスはアフリカなので、出会うことありませんでしたから単なる空想です。



また、生物において「強い」の定義も難しいところです。

例えば、「トラ」と「ウサギ」を戦わせたら当然トラが勝つでしょう。

S. Taheri, edited by Fir0002, CC BY-SA 2.5, via Wikimedia Commons
Steffen Flor, CC BY-SA 2.0, via Wikimedia Commons


しかしトラは今、絶滅の危機に貧しています。
ウサギはペットショップで売られるくらいたくさんいますね。

この場合、どっちが強いと言えるでしょうか。



と、理屈っぽいことを言い出すとキリがないので、単純に「タイマンでケンカしたらどっちが勝か」のみ考えます。

こんなことを考察しても何の意味も無いかもしれませんが、恐竜というのは「この世でもっともファンタジー寄りのリアル」だと私は思っているので、たまにはこういうのも良いでしょう。



それでは、まずお互いのステータスを見てみましょう。

ティラノサウルスは全長12m。
武器はなんと言っても強力な顎と歯。
獲物を骨ごと噛み砕いたと言われています。


対してスピノサウルスは全長15mとも言われ、ティラノサウルスより巨大です。
口も大きく腕も長いので、ティラノサウルスより攻撃が当たりやすそうに見えます。


しかし、結論を言うとスピノサウルスが、ティラノサウルスを倒すことはできないでしょう。

スピノサウルスは基本的に魚を食べていた恐竜です。
咥えた魚を逃がさない程度にしか顎の力がありません。
とてもティラノサウルスに致命傷を与えることはできなかったでしょう。


しかし、これが水辺だったら話は別です。

スピノサウルスは足に水掻きがあり、尻尾もオタマジャクシみたいな形をしていて泳ぐのが得意だったはず。
水中に引き込んでしまえばティラノサウルスに勝機はありません。


また、もう一つスピノサウルスが勝利できる可能性が考えられます。

現代の動物を見ると、食べる目的以外で動物が戦う場合、体の大きさで勝敗を決めてしまうことがあります。
基本的に体が大きい方が強い(格闘技の階級と同じ)ので、無駄な争いを避けるための知恵ですね。

だから、ほとんどの動物が威嚇する時なるべく体を大きく見せようとします。

【威嚇するネコ】
Luis Miguel Bugallo Sánchez from Santiago de Compostela, Galicia, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons


もしかすると、ティラノサウルスとスピノサウルスが対峙したとき、体の大きさを比べてティラノサウルスが逃げ出したかもしれません。

ティラノサウルスの住んでいた地域に、自分より大きな肉食恐竜はいませんでしたからね。
そうなった場合はスピノサウルスの不戦勝となったでしょう。


まとめると
①普通に戦えばティラノサウルスの勝ち
②水辺だったらスピノサウルスが有利
③もしかしたら、ティラノサウルスが逃げ出してスピノサウルスの不戦勝

と言ったところでしょうか。

皆さんはどう予想しますか?


1件のコメント


コメントする