次の魅力は「種類が豊富」であることです。
現在までに化石が見つかって名前が付けられた恐竜は、全部で何種類くらいだと思いますか?
答えは1000種以上です。
ということは、例えば1週間に1個のペースで恐竜の作品を作ったとしても、30年は楽しめますねw
さらに、恐竜は毎年新種が発見されています。
このフロアに展示されてるステゴウロスやジャカピルなどは、最近発見されて話題になった恐竜です。
実際に恐竜が全部で何種類いたのかはわかりません。
すべての化石を発掘するのは難しいし、そもそもすべての恐竜が化石になるわけではありませんからね。
国立科学博物館・標本資料センター コレクションディレクターである真鍋先生は、以前「子ども科学電話相談」でこんな話をしていました。
・恐竜時代はとても長かったので1000種じゃ少ない。
・現在、鳥だけで1万種くらい、哺乳類だけでも6000種いる。
・もしかしたら恐竜は何十万種といたかもしれない。
(参考サイトはこちら)
これからどれだけの新種が発見されるかわかりませんが、少なくとも私が生きてる間にネタ切れになることは無いでしょう。
こんなにキャラが豊富で、新キャラが永続的に追加されるゲームなんて無いですよね?
なんてやりこみ要素の多い、深い沼なんでしょう!